いつか終わりの約束を

マビノギ・キホール鯖で活動する器用貧乏の日常

Entries

スポンサーサイト


2014年の振り返り。

というわけで、なんか気付いたら年末でした。2014年も終わりでした。
お久しぶりです。華喃です。

鍛冶9
ハンクラ3

最近はちょくちょくマビにいます。なんとなく。そして生産をしています。名前戦争に勝ったしね。
特に書く事もなかったのですが、一応毎年やってた振り返りだけはしておいた方がいいのかなぁ…と思い立った結果です。
いつものように月別で振り返っていきたいと思います。書いてない分、ちょっとあやふやなところもありますがお察しください。

1月
ノリだけで東京に遊びに行きました。
確かこの時は実習の選考と課題に追われてて、ストレスマッハだったような気がします。

2月
無事に一年経ったので、改めて色々と考えさせられました。
春休みを目前に課題の数がハンパじゃなかったので、この時も確かマビに戻ってきていたような…?
確かマスターシェフが来た頃ですね。勢いだけで上げてた気がします。

3月
春休みを利用して自動車学校に通い始めました。無事に仮免まで取り終えて、残りは夏休みだ!と気合を入れていたところに思わぬ病気発覚。
実習と入院手術とを天秤にかけては友人や家族に説得され、とても不安定な日々を過ごしていたような…。
なんとも心休まらぬ春休みになってしまいました。

4月
大学3年生になりました。
無事に進級でき、専門的な勉強が増えていく中で大学での友人との付き合いも増えて割と充実していたと思います。
この頃に手術を決めたんだったかな?変わらず不安定で、ふらふらとマビをやってみたりTERAをやってみたりと放浪していました。
そして鯖統合されるという事実を知る。あの時は割とショックでしたねぇ。

5月
GWを利用して入院・手術。無事に手術もおわり、退院することができました。
しばらくは術後の痛みに不便な生活を強いられていましたが、色々と体質が変わり楽になったこともあったので、やっぱり手術しといてよかったなぁと今なら思います。
そしてこの安静期間が、昔からずっと続けていたことを大きく再開するきっかけになりました。
そしてここから始まる怒涛のイベント参加。まずは手始めにテイルズフェスティバル。
去年知り合ったばかりの友人が行っていたのを知り、来年こそは一緒に行こう!と結託した結果、無事にチケットを入手することができ、参加することができました。ずっと好きな作品だっただけに、目の前で見られたときは思わず涙が出た。

6月
この頃から少しずつではありますが、自分の専攻に疑問を感じるようになりました。
本当にそれが自分のやりたいことなのか。義務感だけで続けられることなのか。色々と考えながら、時にはふらっと度に出ながら、改めて考える機会になりました。
イベントの方は、鳥海さんと安元さんがニコ生でやっている、禁断生ラジオのイベント「禁断生フェスティバル2」に参戦してきました。
会員だったので無事にチケットを取ることができ、昼夜の参加でした。
その前の週はテイフェスに行ったというのに…!確かこの頃は毎週末のレベルで東京へ行っていたと思います。悔いはない!

7月
先月から考え続けていた答えが、ようやく自分の中で出るようになりました。
本当に自分がやりたいことはなんなのか。今更それを選んだとして、本当に後悔しないのか。今まで学んできた二年半を捨てる覚悟はあるのか。担当教員と相談し、父に正直に話し、最終的には受かっていた実習を蹴り、前期で学部を変えることにしました。
三年生の前期という中途半端な時期に学部を変えることに不安はありましたが、父が自分の好きなようにやってみればいいと言ってくれたのに後押しされ、社会福祉学部から文学部への学部変更手続きを取りました。最初は社会福祉学部のまま卒業する予定だったのですが、最低限の資格は取れていたので本格的な移動になりました。

8月
前期最後のイベントとしてオトメイトパーティに参加しました。
その後、実習に行く友人たちを見送りながら、実家に戻り無事に普通自動車免許を取得できました。
卒業試験では自転車に突っ込んでこられるというアクシデントもあり、一度は落ちてしまいましたが、二回目で無事合格。その後の筆記試験は無事に一発合格でした。
後は初盆ということもあり、慌ただしい夏休みを実家で過ごすこととなりましたが、割と落ち着いた夏休みだったのではないでしょうか。
術後の診察も無事クリアできたので一安心。

9月
実習組の愚痴を聞きつつ、文学部の友人たちのアドバイスを受けながら後期からの授業を組み始め、変わらずの夏休み。夏休み終わりには、父の運転で車を大学のある県まで移動する旅となりました。

10月
学部変更届を出して、初めての授業でした。
元々の学部が専攻科目が多すぎて他の科目を取る余裕もなかったせいで、初めての経験。
未知の世界だし、途中変更なので知り合いは殆どいないしのアウェイ感はありましたが、まぁ基本一人好きなのでぼーっと授業を受けておりました。元の学部との温度差にびっくりしつつも、ひたすら慣れる作業。

11月
21歳になりました。特に何もなく、とにかく一年が早かったなぁと…。
リアルの友人やマビの友人など、沢山の人にお祝いしてもらいました。が、21歳こんなものか…といった感じでした。
多分ここから急激に歳をとるのが早く感じるのではないかと思います…こわい…。

12月
そして今に至る。
とにかく早く実家に帰りたくて、12月に入ってからはずっと実家に帰る日を数えていたような気がします。
クリスマスは!家族と!すごします!!と言い残して、授業終了した翌日にルンルンと実家に帰りました。実家好きです。
年末最後には同じ保育園からの付き合いのメンバーと忘年会ができたのが一番の満足です。楽しかった!
そして毎年のことながら、今年も一年早かったなぁとぼやく。いつものことですね。

まとめ。
今年は割と穏やかに過ごせたのかなぁと思っています。後半は。
いろんな人間関係に巻き込まれたりもありましたが、適度に距離を作って測ってで過ごしていたので、二年前ほどは荒れなかったように思えます。好きなものに囲まれ、好きなイベントにも沢山参加できて、好きな声優さんにも生で会えて、充実した一年だったのではないでしょうか。
そして改めて新しい環境に身を置くことで、考え方が少しずつ変わってきたのかなぁ…と、変わった…?うん、たぶん。
趣味に精を出し、新しい学びに精を出し、これぞ学生といったところでしょうか。同学年のみなさん、来年は怒涛の就職活動ですね。
僕は地元から離れている大学なので、生憎地元での就職活動が難しい状況にあります。
だから来年は就職活動しないです。卒業だけが目標です。空白の一年にしないために、通信で大学通ってなんかしら資格取りますのでみんな頑張ってね!!()もう一年遊べるドン!!

そんな感じの2014年でした。
来年の目標はまた年を明けてからでも書こうかな。気が向いたら。

そういえばツイッターの方でも言ってたけど、来月にはギルド紅水は創立6年目らしいですよ。びっくり。
鯖統合後も相変わらずの過疎で人は少ないですが、変わらずマイペースで活動してますのでよろしくお願いします。

ではみなさん、2014年も残すところあと数時間ではありますが、良いお年をお過ごし下さいまし。僕はガキ使見ます。
来年も紅水、華喃共々、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

華喃

Author:華喃
キホ鯖に生息してます

使用キャラ
メイン/華喃(かなん)
サブ /蒼宵(あおい)
    /零宵(れい)

ギルド
/紅炎蒼水

累積
メイン/10000~
サブ/1000~
   /1000~


―今年の目標(華喃:器用貧乏)―

・斧マス  1(4)
・調合   1(3)
・ハンクラ 1(5)
・ランチャ 1(8)
・鍛冶   1(A)
・幻惑   1(1)
・メロショ 1(1)


―今年の目標(零宵:錬金術)―

・メイマス 1(5)
・スパーク 1(3)
・防護壁  1(2)
・ヒトバス 1(E)
・WB    6(D)
・LD    1(F)
・クリ   1(4)
・CC    1(2)


―今年の目標(蒼宵:魔法)―

・作曲   1(3)
・ヒール  1(6)
・ヘイル  1(8)
・マナシ  6(C)
・サンダー 1(3)
・ブレイズ 1(C)
・マジマス マスター(1)
・ショックウェーブ 1(6)


()は現在のランク

↓参加中
マビノギ・攻略ブログ

※リンクフリーですがご一報頂けると喜びます(゚∀゚)

最新記事

