いつか終わりの約束を

マビノギ・キホール鯖で活動する器用貧乏の日常

Entries

スポンサーサイト


BROTHERS CONFLICT BrilliantBlue 梓ルート攻略メモ

個人的なメモなので参考程度にお願いします。

簡単なキャラ紹介。

朝日奈 梓(あさひな あずさ):CV:鳥海浩輔

age:24
occupation:声優
birthday:12/31
bloodtype:A
heirht:176cm

人気急上昇中の若手声優。寡黙でクール。
なんでもすぐできるぶん、飽きるのも早く物事に執着心がない。
誰よりも兄(椿)が好き。

引用はオトメイトより


今回は初見プレイだったので、梓本命一本での攻略でした。

基本的な攻略方法として、

・他の兄弟たちの誕生日プレゼントは買わない
・デートでは必ず好感度の上がるものを選択する


を徹底しました。
他のキャラの好感度を上げてもいいのですが、右京に限っては上げすぎると梓のイベントが回収できなくなるので注意。


デート中の好感度が上がる選択肢
【水族館】
・「どこか具合でも悪いんですか?」
・「いいんですか?」
・「気にならないんですか?」
【動物園】
・「かわいすぎます」
・「・・・・・・」
・「じゃあ、代わりに・・・」
【ショッピング】
・「アクセサリーはどうですか?」
・「本屋に行きたいです」
・「ドットのミニスカート」
【遊園地】
・「遊覧船がいいです」
・「椿さんらしいですね」
・「中にいる人は大変そうですよね」
【映画館】
・「今日は2人がいいな」
・「SFの洋画」
・「月に何度もきます」
【公園】
・「椿さんとの思い出?」
・「お散歩しませんか?」
・「J-POP」

お泊まり時の選択肢(表情)
【映画のDVD(第一段階)】
お願い→困り顔→泣き顔
【驚かせましたか(第二段階)】
困り顔→お願い→お願い
【お願いがあって】
お願い→笑顔→困り顔


差し入れ
・入浴剤
・マッサージ券

プレゼント(クリスマス、誕生日)
・シルバーアクセ

好きなもの
麻婆豆腐、オムライス、ダーツ、SF系
嫌いなもの
ボードゲーム、ざるそば

梓との行動
家事、DVD(格闘技、バスケの王子様、演劇、J-POP、ライトインパクト)


以下イベントでの選択肢と行動スケジュール

【5月22日】
・梓さんに呼びかける
・うまくやっていけると思う
・詳しく聞く/聞かなくても大丈夫(適宜選ぶ)

5月23日~

月曜 家族で料理(オムライス)
火曜 家族で料理(カレーor麻婆豆腐)
水曜 一人でゲーム
木曜 家族でDVD(抱いたニック)orバイト
金曜 家族でDVD(抱いたニック)
土曜 家族でDVD(抱いたニック)
日曜 梓とデートor買い物

最初数回は確実にデートを断られるので、第一週目はデートに行かずに差し入れやDVDなどを買います。
大体二回デートをして、次の週に買い物に行く。といったローテーションでした。

梓の好物はオムライスですが、弥の好物もオムライスなので、弥とのイベントが発生するため、カレーと麻婆豆腐を混ぜています。

このスケジュール行動で、6月20日にデート可能になりました。(梓:好感度0)

デート可能になったので、スケジュールを変更

月曜 家族で料理(オムライス)
火曜 家族で料理(カレーor麻婆豆腐)
水曜 一人でゲーム
木曜 家族でDVD(抱いたニック、格闘技、J-POP)orバイト
金曜 梓とDVD(ライトインパクト)
土曜 梓とDVD(ライトインパクト)
日曜 梓とデートor買い物


【6月22日】
・「このまま寝よう」
風斗登場。

【6月23日】
・「今度でいいです」
右京イベントが始まってしまったので、フラグを折りにかかります。

【7月3日】
・「思わず笑ってしまった」
この時点で梓の好感度が1に

【7月11日】
この時のデートから、一緒に帰れるようになりました。
デート三回目、梓の好感度は1のまま

【7月19日】
梓イベント①「イベント招待」
・「せっかくだしいってみよう」

【8月11日】
家族旅行一日目
梓イベント②「普段と違う姿」
・「浜で遊ぶ」
好感度は、梓が3、右京が1、琉生が1、椿が1に

【8月12日】
家族旅行二日目
・「飲み物でも買ってこようかな」

【8月15日】
この時点で、梓の好感度が4に

【8月22日】
この日から、日曜の梓との行動にお泊りが追加されます。

【9月14日】
梓の好感度が5、琉生が2に

【9月30日】
・「気になってる人ならいる」

【10月1日】
右京イベント発生
・「そのままにしておく」

【10月2日】
琉生イベント発生
・「行かない」

【10月3日】
梓イベント③「2人の姿」
・「すごく気になる」

【10月23日】
梓イベント④「文化祭当日」

【10月24日】
梓とのデートで絶対に映画を選択してください。
選択肢は、ここだけ特例で、
「椿がいる気がした」→「話しかける」を選択します。
デートの行き先を選ぶ前にセーブして、このやりとりが出るまでロードを繰り返してください。
その後のイベントが発生しなくなります。

梓イベント⑤「きっかけ」
・「何か温かいものでも・・・・・」

【11月7日】
・「詳しく聞いてみよう」
棗登場。

【11月13日】
梓イベント⑥「真実」&⑦「大切なもの」

【11月29日】
・「話しかけない」

【12月1日】
梓イベント⑧「主役」
・「話を聞いてみよう」

【12月5日】
お泊まり(第二段階)

【12月23日】
クリスマスプレゼントの選択
・「渡す」
・「右京~棗」
・「梓」
シルバーアクセを買います。

【12月24日】
梓イベント⑨「クリスマスデート」
・「遊園地に行きたい」

【12月25日】
・「話を聞いて欲しい」

【12月30日】
三つ子バースデーでの選択
・「渡す」
・「梓」
・「シルバーアクセ」

【1月1日】
梓イベント⑩「お正月」

【2月6日】
梓イベント⑪「梓の体調」
・「椿さん・・・・!」

【2月8日】
梓イベント⑫「お見舞い」
・「梓さんがいなくて寂しいです」

【2月10日】
バレンタインの選択
・「渡す」
・「梓」

【2月14日】
梓イベント⑬「バレンタイン」

【3月1日】
梓イベント⑭「椿の姿」

【3月14日】
梓イベント⑮「ホワイトデー」

【3月22日】
梓イベント⑯「アニメ放送」
・「いいですよ」

【3月27日】
梓イベント⑰「退院の日」
・「行きたいです」

【4月3日】
お泊まり(第三段階)

【4月30日】
梓ED「大切な存在」→EP「キミだけに」

【攻略後回収シナリオ】
「全部教えて」
スチルとか見れるところの、シーンを再生する一番下にあります。
終了後、最後のスチルが追加されます。

最終好感度
【攻略対象】
梓5、右京2、琉生2、祈織1、棗1
【攻略対象外】
椿2、侑介2、風斗1


後半になると選択肢が殆ど出てこないのと、2月頭から3月後半まで梓が入院で、一緒に行動ができなくなるので、三つ子EDを狙うときはここで椿の好感度を上げるようです。
スケジュールに至っては、中盤で家族度も上げ終わってしまうので、梓だけを攻略するのなら、もう感覚でやってしまっていいかと

梓イベントは全部回収しきれたんですが、家族イベントとメインシナリオは少しずつ抜けてる部分がありますのでご了承ください。
おそらく家族行動が足りなかったのか、お正月の雪合戦が発生しませんでした・・・


個人メモなので誤字脱字はご容赦ください。
参考になれば幸いです。


追記で感想をば

個人的な感想。(個人的ですよ)

攻略後回収シナリオ(後日談?)で鳥さんが本気出すのはずるいと思った。
ずるい。ロールキャベツ系ずるい。そして眼鏡を外しかける梓さんかっこいいずるい
何より3か月程度で部屋に泊めちゃう梓さんちょろかわいい。始終にやにやさせてくれてありがとうございました!!

ゲフンゲフン。全体的に見ると、シナリオが薄いように感じました。
というのも、今までこういった毎日の行動をするようなゲームしたことなかったんですよね。第一印象はアマガミか!でした

原作をまだ読んでないので何とも言えませんが、ゲームに至っては声優で釣ってるって言われても仕方ないのかなぁと・・・公式で推しキャラな梓シナリオだったから余計そう感じのかもしれませんが
作画がね、ちょいちょい角度的に見るとん?って思うところがあったのが残念なところでした。

あとは個人的にですがスチルに堂々とヒロインが映るのは苦手だったりします。
アニメ見たせいでキャラが確立されてしまいつつあるところに、普通に映られてたらなんかこう・・・集中できない?というか、ね

でも全体的には満足です。
初見プレイで大本命の梓を一つも取り逃すことなくやれたので!
引き続き、ほかの兄弟と三つ子エンドまではしっかりやろうと思います。

最後に、梓は前髪が目にかかってない方が好きです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

華喃

Author:華喃
キホ鯖に生息してます

使用キャラ
メイン/華喃(かなん)
サブ /蒼宵(あおい)
    /零宵(れい)

ギルド
/紅炎蒼水

累積
メイン/10000~
サブ/1000~
   /1000~


―今年の目標(華喃:器用貧乏)―

・斧マス  1(4)
・調合   1(3)
・ハンクラ 1(5)
・ランチャ 1(8)
・鍛冶   1(A)
・幻惑   1(1)
・メロショ 1(1)


―今年の目標(零宵:錬金術)―

・メイマス 1(5)
・スパーク 1(3)
・防護壁  1(2)
・ヒトバス 1(E)
・WB    6(D)
・LD    1(F)
・クリ   1(4)
・CC    1(2)


―今年の目標(蒼宵:魔法)―

・作曲   1(3)
・ヒール  1(6)
・ヘイル  1(8)
・マナシ  6(C)
・サンダー 1(3)
・ブレイズ 1(C)
・マジマス マスター(1)
・ショックウェーブ 1(6)


()は現在のランク

↓参加中
マビノギ・攻略ブログ

※リンクフリーですがご一報頂けると喜びます(゚∀゚)

最新記事

